岡山朝日高校合格体験記

SUCCESS STORY

岡山朝日高等学校合格

H.Yさん

僕は小学校六年生の時から中学二年生の終わりまで、エジプトに住んでいました。受験に関する情報が手に入りにくく、教材も不十分な中、全面的にサポートしてくれたのが、KLCでした。エジプトで過ごす三年間分の教材を用意してくださったり、夏休みに一時帰国した際に夏期講習で補習の授業を行ったりして頂き、そのおかげで学力を落とすことなく日本に帰ってくることができました。

受験生として日本に帰ってきた僕は、一年間本気で勉強して、無事志望校に合格することができました。

僕が合格できた理由の一つとして、勉強法を確立した、ということがあると思います。塾で何度も言われたように、「暗記する勉強」ではなく「理解する勉強」を心がけました。「理解する勉強」は、良い結果を出すための一番の勉強法だと感じました。表面的な暗記だけでは、実戦で役に立ちません。自分の力となる深い勉強のやり方を身につけられたことは、KLCに通っていて得られた大きな収穫の一つです。

また、もう一つの理由として、「受験は個人戦」だということを学んだことです。みなさんはよく「受験は団体戦だ」という言葉を耳にしますよね。確かに、気持ちや雰囲気などでは、そのような面もあるでしょう。切磋琢磨できる友達と高めあっていくことは大切ですが、受験はあくまで個人の力を問うものなのです。だからこそ個人の努力が結果を生むし、それだけに勉強法は大切です。

KLCでは、個人の力を最大限に伸ばすことができます。KLCで得た勉強法や知識、学力を武器に、受験に立ち向かいましょう。そこで勝ち抜ける自分を作れるか否かは自分次第です。

岡山朝日高等学校合格 H.Yさん